
思いつくままにポチポチと打った文章を消した。文章となって現れる自分の自意識と向かい合うのがとてもきつい。自分で自分が恥ずかしくなる。

 

寝て起きたら16時だった。8時間くらい寝ただろうか。睡眠を削ってまで仕事をしようみたいな若い頃の意気込みはたぶんもうない。不規則な生活になりがちな業界ゆえ明らかに仕事のせいで体調を崩す人の話しはよく聞く。たまにそれで亡くなった人の話しも聞く。仕事は自分のアイデンティティではあるけどそのために死んでしまうのは嫌だ。

 

…とはいえこの仕事が詰まっている状況で8時間は寝過ぎであったのかもしれない。6時間くらいで起きて即仕事するのが理想だろうか。